前へ
次へ

人の心のストッパーになり、世の中を安全にする法律

さまざまなことが法律で定められているからこそ、この世の中で人は平和に暮らすことができます。
お店で品物を盗む、車を暴走させるのといった行動をやってはいけないことだと判断するのは、法に触れる行為だからだという認識があるからです。
当然のことながら、違法行為をすると何かしらのペナルティがあります。
罰則を受けないように法を守る必要があるとみんなが念頭においているからこそ、平和に暮らすことができます。
また自分勝手な気持ちから行動することがないように、法律は行動の基準にもなっています。
法律で禁止されていることは、やってはいけない行為だという判断がつきます。
人が考えている何かの基準というのは、人それぞれです。
趣味であれば個性が認められて、かえって人との違いが素敵な作品を生み出します。
でも守るべき基準に違いがあっては、安心して暮らせません。
どういったことが犯罪と呼ばれるものなのか定めて、それはやってはいけない行為と決めているものが法律です。
人に危害を与えるようなことは、法律で禁止されています。
この判断をつける物差しがあるからこそ、世の中で誰もが安心して暮らしていけます。
法律はいわば不動の基準で、安心して生きていくためのものと言えます。

Page Top